1日1OCNCN?

N121MTのTwitterにて、1日1OCNCNとなるものを企画しました。

これはSteam実績にある「GOD」の1000回を目指し、最低1日1OCNCNを出すのが目的です。

 

当初は「MASTER」の100回を目標にしましたが、58日と達成まで時間がかかりませんでした。

そこで最終実績の1つである「GOD」の1000回へ切り替えました。

 

2021年6月1日から始まり、436日目の2022年8月10日でついに1005回まで到達しました。

実際の日数計算では2022年8月14日の440日目ということにはなります)

途中にはゲームの炎上やら難聴発病やらSteam不調やらコロナ感染などの苦難がありました。

しかし全て乗り越え、無事に最終目的まで完璧に達成出来ました。

 

一応、Twitterではちゃんと正式な名称(?)で展開していました。

ただ1OCNCN以上を毎日やっている感じなので、むしろ「毎日OCNCN」という企画名の方が合っていそうな気はしています。


ルール

企画としては毎日プレイしてその日は最低1OCNCN出すのが目的です。

基本的には以下のルールで実施しています。

  • 1日にOCNCNが出るまでプレイし続ける
  • OCNCN出現したゲームで終了したらその日のチャレンジも終了
  • 制限時間付で先行チャレンジは許可

1日に1OCNCN出し、そのゲームが終わったらその日のチャレンジは終了という感じです。

連続OCNCNの存在チャレンジしなかった日の補填等の記載はあえてしていません。

(その観点については以下に別途定義しています)

連続OCNCNの容認

企画的にはOCNCNが出た時点で終了すべきですが、ゲームを捨てる行為となってしまいます。

流石に捨てゲーはしたくないので、2OCNCN以上を容認する形を取っています。

 

このため「OCNCN出現ゲームの終了でその日のチャレンジは終了」となります。

ただ「GOD」の1000回は単純にやると3年ほどかかるので、サイクルヒット等の企画で少し数を減らすことは認めています。

また、2022年1月21日からは制限時間付で先行チャレンジや補填チャレンジを許可しています。

絶対に1OCNCNは出せ

逆にOCNCNがいつまでたっても出ないドハマり状態も当然起こりえます。

N121MTは記録としてゲームスピード5の状態で90分程度OCNCNが出ない状況が起きていました。

以前のゲームスピード1で90分程度出ない状況もあったのでGS1換算だと……?

 

基本的には最低でも1OCNCNは出すのが絶対ルールなので、ここに制限時間は設けていません。

このため24時間経過してようやく「この日は出ませんでした」という報告となります。

意図的な揺らしで再び揃うこともあるので、確率的にはあり得ないのかもしれない?)

補填と先行チャレンジについての制限時間

何らかの理由でその日のチャレンジを逃した場合、どこかのタイミングで補填しています。

また、2022年1月21日から年末年始に限らずに先行チャレンジも許可しています。

 

こうした補填や先行チャレンジについては、制限時間を設けて過剰な追加を抑止しています。 

現時点では以下のようなルールで規制しています。(2022年1月31日に制限時間等を半分に短縮)

  • 1時間以内にその日のチャレンジが終了した場合に限り補填・先行チャレンジを許可
    • 1時間以上も経過して終了した場合は補填・先行は禁止
    • 節目に近い場合は先行チャレンジは禁止、残り15OCNCNあたりを目安とする
    • なお別に許可されているだけであって、実施しなくても良い
  • 補填から先に消化
    • 一番古い日から補填していく
    • 補填分がない場合のみに先行チャレンジに切り替えられる
  • 補填チャレンジの制限時間は最大30分
    • ゲーム数の制限は無し
    • 30分経過時のゲームが終了するまで有効
  • 先行チャレンジは開始時刻から45分までを制限時間とする
    • OCNCNが出て終了した場合でも残りゲーム数で先行チャレンジを続行する
      • 記録としては終了した時点で日にちを区切る形となる
      • 前は5日分までの先行チャレンジを許可していたが、現在は制限解除中
    • 目安時間なので45分到達前にも終了することもできる

基本的には無理しない程度にやるので、プレイしない日も当然出てきます。

あくまでも毎日プレイするきっかけとして一番良い目標ということで選出したのもあります。

 

ちなみに単なる休暇、別なゲームをやっていた、或いは体調不良とかでチャレンジを逃します。

特段そのあたりでの制限とかはありません。


最終結果

Steam管理の実績値をベースにしていますので、最新情報はそちらのランキングを見てください。

なおランキングの状況から世界で8人目の達成者ということになるようです。

  • 経過日数:440日目
    • スタート:2021/06/01
    • ゴール:2022/08/14
  • 累計OCNCN:1005
    • 平均OCNCN:2.28(経過日数からの計算)
    • 純粋平均OCNCN:2.31
    • 連続OCNCN:12

到達回数

到達回数 到達日 備考

1(FIRST)

2021年06月01日  

10(EXPERT)

2021年06月11日  

50

2021年07月02日 32日目に到達

100(MASTER)

2021年07月29日

59日目に到達

200 2021年09月05日 97日目に到達
300 2021年10月26日 148日目に到達
400 2021年12月10日 193日目に到達
500 2022年01月20日 234日目に到達

600

2022年03月19日 292日目に到達
700 2022年04月24日 328日目に到達
800 2022年05月29日 363日目に到達
900

2022年07月06日

401日目に到達

1000(GOD)

2022年08月10日

436日目に到達

記念日

日付・日数 日数 回数 出来事・備考
2021年06月01日 1 1 購入日
2021年06月03日 3 3 5DICEによる「純正OCNCN」
2021年06月07日 7 7 -100万点到達
2021年06月10日 10 11 初の連続OCNCN10OCNCN達成
2021年06月11日 11 13 1000万点到達により表スコアの実績全開放
2021年06月20日 20 24 OCNCN無しの5役「ブイ・ファイブ」を初出現
2021年06月21日 21 33 連続8OCNCN達成、1億点到達
2021年07月02日 32 50 50回目到達
2021年07月20日 50 88

企画開始から50日経過、計算上は以下の通り?

ヤマタノオロチンチン11体

『搾精病棟』7棟(ヒロイン12人計算で7.333...)

2021年07月29日 59 102 100OCNCN達成、目標を1000OCNCNへと切り替える
日付・日数 日数 回数 出来事・備考
2021年08月13日 74 144 -1000万点到達により裏スコアの実績全開放
2021年09月05日 97 200 200OCNCN達成
2021年09月08日 100 209

企画開始から100日経過、計算上は以下の通り?

・ヤマタノオロチンチン26体(26.125)

・softhouse-sealの『アルティメットパック』2セット

(100作品の計算で一応2.09、計算対象が違うかも?)

2021年09月12日 104 217

妙技「フチのせ」を初めて決める

2021年09月25日 117 240 新バージョンによる強制終了バグを引く
2021年09月29日 121 248 121日目経過、4日連続2OCNCN達成
2021年10月01日 123 250 全体の1/4となるクォーター到達
2021年10月26日 148 300 300OCNCN達成
2021年11月30日 183

377

企画開始からきっちり半年経過、計算上は以下の通り?

・ヤマタノオロチンチン47体(47.125)

ギィギくん8体(本文42ページ計算で8.976...)

シヴィイさん7人(本文48ページ計算で7.854...)

2021年12月10日 193

400

400OCNCN達成

2021年12月12日 195

410

連続9OCNCN達成

2021年12月17日 200

421

企画開始から200日経過、計算上は以下の通り?

・ヤマタノオロチンチン52体(52.625)

FANZAGAMESの女装・男の娘作品2セット分(2.433...)

・softhouse-sealの『アルティメットパック』4セット

(100作品の計算で4.21、計算対象が違うかも?)

2021年12月21日 204

428

1投目OCNCNである「オスイCNCN」達成

日付・日数 日数 回数 出来事・備考
2022年01月16日 230 485 連続12OCNCN達成、10OCNCNの実績も解放
2022年01月20日 234 500 全体の半分である500OCNCN達成
2022年02月05日 250 532

企画開始から250日経過、計算上は以下の通り

・ヤマタノオロチンチン66体(66.5)

脳内彼女・の~すとらいくのヒロイン35セット分(35.466..)

2022年03月19日

292

601

600OCNCN達成

2022年03月27日 300 623

企画開始から300日経過、計算上は以下の通り

・ヤマタノオロチンチン78体

アイスランドのペニス博物館2棟(2.228...)

2022年04月24日 328 700 700OCNCN達成
2022年05月18日 352 766 ションベンバグによるOCNCNを記録
2022年05月29日 363 801

NKODICE発売1周年

800OCNCN達成、作者であるksym氏にいいねをもらう

2022年05月31日 365 805

企画開始365日(ちょうど1年)経過、計算上は以下の通り

・ヤマタノオロチンチン100体(100.625)

沢越止の親族関係者12セット分(12.983...)

2022年06月01日 366 808 1日1OCNCN1周年
2022年06月21日 386 865 カンストスコア初到達
2022年07月05日 400 896

企画開始から400日経過、計算上は以下の通り

・ヤマタノオロチンチン112体(ぴったり)

アイスランドのペニス博物館3棟(3.2)

2022年07月06日

401 901 900OCNCN達成
2022年08月10日 436 1005

1000OCNCN達成、実績全達成

計算上は以下の通り

・ヤマタノオロチンチン125体(125.625)

リサ・スパークス氏の1日性交人数1セット(1.09...)

2022年08月14日 440 1005 (実際に1000OCNCN達成したとされる仮想的な日付)

例えると……?

以下はOCNCNに関係したものを挙げたものです。

  • 「ヤマタノオロチ」に良く似た生命体が125体確認
  • パスワードがご苦労さんで知られる病棟が83棟建設可能
  • あるアダルトゲームの『アルティメットパック』が10セット分購入可能
  • ルシェットちゃんとギィギくんの話をページ分で換算すると23作品分存在
  • シヴィイくんが栞里さんをつがいにする話のページ換算で20作品分存在
  • FANZAGAMESの女装・男の娘の有料配信数が5社分購入可能
  • アイスランドに存在する非常に関連した博物館が3棟分建設可能
  • 脳内彼女・の~すとらいくにおける男の娘ヒロインが67セット分存在
  • 沢越止の親族関係者の62人が16家庭分存在(性別は考慮していない)
  • リサ・スパークス氏の1日にヤった数が1人分存在

各日の詳細

詳細については「これまでのリザルト」を参照。


チャレンジにおける反省

最初から1日1OCNCNが無理だった

チャレンジの企画名として「1日1OCNCN」と展開していましたが、既に最初から無理があったといえます。

というのもゲームの仕様上、1プレイで1OCNCN以上を出すことが前提になっているためです。

連続10OCNCNの実績もあるので、逆に最初から無理ゲーだったのかもしれません)

 

それをあえて1OCNCNに抑えて終了するというのは、捨てゲーと同じような行為に近いです。

正直なところ、そういうのも考えると企画名的にも無茶があったといえます。

実際「毎日OCNCN」だとか「1日OCNCNチャレンジ」等でも良かったのかもしれません。

本当に毎日のプレイは無理ゲー

また、Steamの不調やコロナ等の体調不良などの事情で毎日プレイも無理があったといえます。

これも最初から想定はしていましたが、プレイを逃した日を補填に使うなどは後から決めたことだったりします。

(当初はその日は空白として、そのままチャレンジを続行すると考えていました)

 

計算したところ、7割程度しか純粋なプレイは出来ていなかったようです。

残りの3割は補填したり先行チャレンジで先にプレイしたりとしていました。

とはいえ、1年以上かけてプレイしたのはある種の記録として残しても良いのかもしれません。

物足りなさと疲労によるガバガバ制度

更に言うと1日のチャレンジがものの数ダイスロールで終了することもよくありました。

このためチャレンジ時間が5分以内に終わったりして物足りなさも出てきていました。

逆に1日のチャレンジが90分以上も続いて単発で終わるなんてこともあり、疲労感も出ていました。

 

後述する技量上達を無視した弊害でもあるんですが、疲労によってチャレンジしない日もいくつかありました。

逆に物足りなさを補填でカバーできていたのもありましたが、足りなくなったので先行チャレンジという制度を後付けでしたのもよくなかったのかもしれません。

(ルールというのは最初からガッチリ決めておいて、十分な検討をしてから慎重に変えるのが一番良いと考えているので)

 

ましてや先行チャレンジのルールについても終盤は無視したりと、本当に機能していたのかと言われるとちょっと疑問符です。

技量上達を無視した点

裏テーマではあるんですが、この1日1OCNCNでは高度な技を使わずに標準技だけで挑み続けたというのがあります。

というよりN121MTが技量の上達をそれなりに無視していたというのが理由だったりします。

 

実際のランカーさんはダイスロール時や揺らしで素晴らしい技量を見せています。

しかしN121MTはそんなことはせず、ダイスロールも半分適当で揺らしについてもそこまで合わせようとしませんでした。

実際これらの技量が向上していたら、1年どころか半年以内に達成していた可能性すらあるかもしれません。

 

また実際のチャレンジではNKODICEを横目にYoutubeやテレビを見ながらプレイしていたのもちょっと反省点だったりします。

いくらギャンブルだからと言って他のものと掛け持ちでやるのは微妙なのかもしれないです。