N121MTのTwitterにて、1日1OCNCNとなるものを企画しました。
これはSteam実績にある「GOD」の1000回を目指し、最低1日1OCNCNを出すのが目的です。
当初は「MASTER」の100回を目標にしましたが、58日と達成まで時間がかかりませんでした。
そこで最終実績の1つである「GOD」の1000回へ切り替えました。
2021年6月1日から始まり、436日目の2022年8月10日でついに1005回まで到達しました。
(実際の日数計算では2022年8月14日の440日目ということにはなります)
途中にはゲームの炎上やら難聴発病やらSteam不調やらコロナ感染などの苦難がありました。
しかし全て乗り越え、無事に最終目的まで完璧に達成出来ました。
一応、Twitterではちゃんと正式な名称(?)で展開していました。
ただ1OCNCN以上を毎日やっている感じなので、むしろ「毎日OCNCN」という企画名の方が合っていそうな気はしています。
企画としては毎日プレイしてその日は最低1OCNCN出すのが目的です。
基本的には以下のルールで実施しています。
1日に1OCNCN出し、そのゲームが終わったらその日のチャレンジは終了という感じです。
連続OCNCNの存在やチャレンジしなかった日の補填等の記載はあえてしていません。
(その観点については以下に別途定義しています)
企画的にはOCNCNが出た時点で終了すべきですが、ゲームを捨てる行為となってしまいます。
流石に捨てゲーはしたくないので、2OCNCN以上を容認する形を取っています。
このため「OCNCN出現ゲームの終了でその日のチャレンジは終了」となります。
ただ「GOD」の1000回は単純にやると3年ほどかかるので、サイクルヒット等の企画で少し数を減らすことは認めています。
また、2022年1月21日からは制限時間付で先行チャレンジや補填チャレンジを許可しています。
逆にOCNCNがいつまでたっても出ないドハマり状態も当然起こりえます。
N121MTは記録としてゲームスピード5の状態で90分程度OCNCNが出ない状況が起きていました。
(以前のゲームスピード1で90分程度出ない状況もあったのでGS1換算だと……?)
基本的には最低でも1OCNCNは出すのが絶対ルールなので、ここに制限時間は設けていません。
このため24時間経過してようやく「この日は出ませんでした」という報告となります。
(意図的な揺らしで再び揃うこともあるので、確率的にはあり得ないのかもしれない?)
何らかの理由でその日のチャレンジを逃した場合、どこかのタイミングで補填しています。
また、2022年1月21日から年末年始に限らずに先行チャレンジも許可しています。
こうした補填や先行チャレンジについては、制限時間を設けて過剰な追加を抑止しています。
現時点では以下のようなルールで規制しています。(2022年1月31日に制限時間等を半分に短縮)
基本的には無理しない程度にやるので、プレイしない日も当然出てきます。
あくまでも毎日プレイするきっかけとして一番良い目標ということで選出したのもあります。
ちなみに単なる休暇、別なゲームをやっていた、或いは体調不良とかでチャレンジを逃します。
特段そのあたりでの制限とかはありません。
Steam管理の実績値をベースにしていますので、最新情報はそちらのランキングを見てください。
なおランキングの状況から世界で8人目の達成者ということになるようです。
到達回数 | 到達日 | 備考 |
1(FIRST) |
2021年06月01日 | |
10(EXPERT) |
2021年06月11日 | |
50 |
2021年07月02日 | 32日目に到達 |
100(MASTER) |
2021年07月29日 |
59日目に到達 |
200 | 2021年09月05日 | 97日目に到達 |
300 | 2021年10月26日 | 148日目に到達 |
400 | 2021年12月10日 | 193日目に到達 |
500 | 2022年01月20日 | 234日目に到達 |
600 |
2022年03月19日 | 292日目に到達 |
700 | 2022年04月24日 | 328日目に到達 |
800 | 2022年05月29日 | 363日目に到達 |
900 |
2022年07月06日 |
401日目に到達 |
1000(GOD) |
2022年08月10日 |
436日目に到達 |
日付・日数 | 日数 | 回数 | 出来事・備考 |
2021年06月01日 | 1 | 1 | 購入日 |
2021年06月03日 | 3 | 3 | 5DICEによる「純正OCNCN」 |
2021年06月07日 | 7 | 7 | -100万点到達 |
2021年06月10日 | 10 | 11 | 初の連続OCNCN、10OCNCN達成 |
2021年06月11日 | 11 | 13 | 1000万点到達により表スコアの実績全開放 |
2021年06月20日 | 20 | 24 | OCNCN無しの5役「ブイ・ファイブ」を初出現 |
2021年06月21日 | 21 | 33 | 連続8OCNCN達成、1億点到達 |
2021年07月02日 | 32 | 50 | 50回目到達 |
2021年07月20日 | 50 | 88 |
企画開始から50日経過、計算上は以下の通り? ・ヤマタノオロチンチン11体 ・『搾精病棟』7棟(ヒロイン12人計算で7.333...) |
2021年07月29日 | 59 | 102 | 100OCNCN達成、目標を1000OCNCNへと切り替える |
日付・日数 | 日数 | 回数 | 出来事・備考 |
2021年08月13日 | 74 | 144 | -1000万点到達により裏スコアの実績全開放 |
2021年09月05日 | 97 | 200 | 200OCNCN達成 |
2021年09月08日 | 100 | 209 |
企画開始から100日経過、計算上は以下の通り? ・ヤマタノオロチンチン26体(26.125) ・softhouse-sealの『アルティメットパック』2セット (100作品の計算で一応2.09、計算対象が違うかも?) |
2021年09月12日 | 104 | 217 |
妙技「フチのせ」を初めて決める |
2021年09月25日 | 117 | 240 | 新バージョンによる強制終了バグを引く |
2021年09月29日 | 121 | 248 | 121日目経過、4日連続2OCNCN達成 |
2021年10月01日 | 123 | 250 | 全体の1/4となるクォーター到達 |
2021年10月26日 | 148 | 300 | 300OCNCN達成 |
2021年11月30日 | 183 |
377 |
企画開始からきっちり半年経過、計算上は以下の通り? ・ヤマタノオロチンチン47体(47.125) ・ギィギくん8体(本文42ページ計算で8.976...) ・シヴィイさん7人(本文48ページ計算で7.854...) |
2021年12月10日 | 193 |
400 |
400OCNCN達成 |
2021年12月12日 | 195 |
410 |
連続9OCNCN達成 |
2021年12月17日 | 200 |
421 |
企画開始から200日経過、計算上は以下の通り? ・ヤマタノオロチンチン52体(52.625) ・FANZAGAMESの女装・男の娘作品2セット分(2.433...) ・softhouse-sealの『アルティメットパック』4セット (100作品の計算で4.21、計算対象が違うかも?) |
2021年12月21日 | 204 |
428 |
1投目OCNCNである「オスイCNCN」達成 |
日付・日数 | 日数 | 回数 | 出来事・備考 |
2022年01月16日 | 230 | 485 | 連続12OCNCN達成、10OCNCNの実績も解放 |
2022年01月20日 | 234 | 500 | 全体の半分である500OCNCN達成 |
2022年02月05日 | 250 | 532 |
企画開始から250日経過、計算上は以下の通り ・ヤマタノオロチンチン66体(66.5) ・脳内彼女・の~すとらいくのヒロイン35セット分(35.466..) |
2022年03月19日 |
292 |
601 |
600OCNCN達成 |
2022年03月27日 | 300 | 623 |
企画開始から300日経過、計算上は以下の通り ・ヤマタノオロチンチン78体 ・アイスランドのペニス博物館2棟(2.228...) |
2022年04月24日 | 328 | 700 | 700OCNCN達成 |
2022年05月18日 | 352 | 766 | ションベンバグによるOCNCNを記録 |
2022年05月29日 | 363 | 801 |
NKODICE発売1周年 800OCNCN達成、作者であるksym氏にいいねをもらう |
2022年05月31日 | 365 | 805 |
企画開始365日(ちょうど1年)経過、計算上は以下の通り ・ヤマタノオロチンチン100体(100.625) ・沢越止の親族関係者12セット分(12.983...) |
2022年06月01日 | 366 | 808 | 1日1OCNCN1周年 |
2022年06月21日 | 386 | 865 | カンストスコア初到達 |
2022年07月05日 | 400 | 896 |
企画開始から400日経過、計算上は以下の通り ・ヤマタノオロチンチン112体(ぴったり) ・アイスランドのペニス博物館3棟(3.2) |
2022年07月06日 |
401 | 901 | 900OCNCN達成 |
2022年08月10日 | 436 | 1005 |
1000OCNCN達成、実績全達成 計算上は以下の通り ・ヤマタノオロチンチン125体(125.625) ・リサ・スパークス氏の1日性交人数1セット(1.09...) |
2022年08月14日 | 440 | 1005 | (実際に1000OCNCN達成したとされる仮想的な日付) |
以下はOCNCNに関係したものを挙げたものです。
詳細については「これまでのリザルト」を参照。
チャレンジの企画名として「1日1OCNCN」と展開していましたが、既に最初から無理があったといえます。
というのもゲームの仕様上、1プレイで1OCNCN以上を出すことが前提になっているためです。
(連続10OCNCNの実績もあるので、逆に最初から無理ゲーだったのかもしれません)
それをあえて1OCNCNに抑えて終了するというのは、捨てゲーと同じような行為に近いです。
正直なところ、そういうのも考えると企画名的にも無茶があったといえます。
実際「毎日OCNCN」だとか「1日OCNCNチャレンジ」等でも良かったのかもしれません。
また、Steamの不調やコロナ等の体調不良などの事情で毎日プレイも無理があったといえます。
これも最初から想定はしていましたが、プレイを逃した日を補填に使うなどは後から決めたことだったりします。
(当初はその日は空白として、そのままチャレンジを続行すると考えていました)
計算したところ、7割程度しか純粋なプレイは出来ていなかったようです。
残りの3割は補填したり先行チャレンジで先にプレイしたりとしていました。
とはいえ、1年以上かけてプレイしたのはある種の記録として残しても良いのかもしれません。
更に言うと1日のチャレンジがものの数ダイスロールで終了することもよくありました。
このためチャレンジ時間が5分以内に終わったりして物足りなさも出てきていました。
逆に1日のチャレンジが90分以上も続いて単発で終わるなんてこともあり、疲労感も出ていました。
後述する技量上達を無視した弊害でもあるんですが、疲労によってチャレンジしない日もいくつかありました。
逆に物足りなさを補填でカバーできていたのもありましたが、足りなくなったので先行チャレンジという制度を後付けでしたのもよくなかったのかもしれません。
(ルールというのは最初からガッチリ決めておいて、十分な検討をしてから慎重に変えるのが一番良いと考えているので)
ましてや先行チャレンジのルールについても終盤は無視したりと、本当に機能していたのかと言われるとちょっと疑問符です。
裏テーマではあるんですが、この1日1OCNCNでは高度な技を使わずに標準技だけで挑み続けたというのがあります。
というよりN121MTが技量の上達をそれなりに無視していたというのが理由だったりします。
実際のランカーさんはダイスロール時や揺らしで素晴らしい技量を見せています。
しかしN121MTはそんなことはせず、ダイスロールも半分適当で揺らしについてもそこまで合わせようとしませんでした。
実際これらの技量が向上していたら、1年どころか半年以内に達成していた可能性すらあるかもしれません。
また実際のチャレンジではNKODICEを横目にYoutubeやテレビを見ながらプレイしていたのもちょっと反省点だったりします。
いくらギャンブルだからと言って他のものと掛け持ちでやるのは微妙なのかもしれないです。