とりあえず、ド安牌で稼ぐという手段がいくつか見つかっているのでそれの共有を。
「フルチ稼ぎ」に移設しました。
基本的にどのモードでもお金は稼げますが、その中でもタイムアタックが最も稼げるようです。
ただこれはタイムアタックで特定のランクを取ってその報酬で得られる金がほとんどとなります。
よって、簡単なコースで高いランクが取りやすくて短いコースが最適と言えます。
秋名湖です。
フルチューン車種で左回りと右回りで両方TAしておきます。
まだフルチューンしていない場合は前述したストーリー稼ぎを実施してください。
フルATでベストラインの通りに超安牌で走ればだいたい2分25秒以内で完走できるはずです。
以前のバージョンもどの車種でもEXPERT以上は取れるので、1台4000ポイントは堅いと言えます。
現在はPROFESSIONALも取りやすいので、1台で1台分稼ぐことも容易となっています。
ちなみに新規車種の最大購入値は5000ポイントとなります。
MASTERとかMASTER+とか取ると余裕で1台で2~3台分買えることもあり得ます。
ランク報酬はシーズンで一度しか取れないので、年一でしか与えられない感覚です。
最高ランクまで取ったらその車種でのランク報酬は無くなることになります。
MASTER+でさえ車種を選ぶため、PROFESSIONALやMASTERで一度終わりとすべきでしょう。
(特にLEGENDは激ムズ難易度と言われているので、エンドコンテンツとして割り切るべきです)
以前のバージョンでは他の峠でもTAを行う必要もあったかもしれません。
秋名湖と同じような特性を持つ箱根や小田原などを走っていたドライバーも居たはずです。
しかし現在は秋名湖だけでも十分に稼げるので、そこまで躍起になる必要も無いと言えます。
ただ走っていない峠で走るとその分だけお金が手に入るので、下見も兼ねてまずは全部走っておくと良いでしょう。
SPECIALISTでも1峠往復2000ポイントは確保できるので。
どうも走り屋の調査によると、群サイであればノーマルでも十分なランクが取れるそうです。
時間や操作頻度などの効率は下がるかもしれませんが、稼ぐのではれば有効かも?
現時点でお金を使うのが新規車種購入とナンバープレートの抽選ぐらいしかありません。
新規車種の場合、購入してもノーマル状態なので意味合いがあるのか微妙かもしれません。
ストックマシンで持っておくとか、どノーマルでエアロだけ組むとかの遊びには使えるかも。
ナンバープレートもこだわりでもないと大量に消費しないと思うのでそこまでの意味合いがあるかは定かではありません。
一応ぞろ目についてのボーナスはあるのでそれ用とは思ったりします。
基本的にTAイベントの場合は稼ぐといっても早く走る以外に方法はありません。
……ただし、場合によってはリタイアマラソンした方が効率が良くなる危険があるそうです。
一応、ポイントと早見表などをまとめたものを挙げておきます。
ランク | 点数 | 3回で | 5回で | 10回で |
リタイア |
70 | 210 | 350 | 700 |
ROOKIE |
80 | 240 | 400 | 800 |
REGULAR |
100 | 300 | 500 | 1000 |
SPECIALIST |
120 | 360 | 600 | 1200 |
EXPERT |
140 | 420 | 700 | 1400 |
PROFESSIONAL |
160 | 480 | 800 | 1600 |
MASTER |
180 | 540 | 900 | 1800 |
MASTER+ | 200 | 600 | 1000 | 2000 |
LEGEND | 250 | 750 | 1250 | 2500 |
基本的にTAイベントでは3000点までに報酬を用意していることがほとんどです。
回数で言えばEXPERTで22回、MASTER+でも15回、LEGENDですら12回必要です。
(どうやっても10回以上走るということは覚悟してください)
なおバージョンアップによる挙動変化で点数が変化する可能性は十二分にあります。
実際の計算では「自分が出せる最高ランク」ではなく、「調子が悪い時でもこのぐらいは出せるランク」で計算すべきです。
特にLEGENDは本当に出すのが難しすぎるので、計算外と考えても良いかも。
ただ普通にプレイする分では、よほどなコースでもない限りはEXPERTは誰でも出せるはずです。
このため25回もプレイしていれば勝手に集まる、と考えてしまった方が楽かと。
少し気になったのは、ドライバーの腕前によってはリタイアの方が効率が良くなるという現象が起きることがあります。
特に「即リタイア」の場合だと、タイムアタックする時間がほぼ0になるので、下手するとこっちの方は早い可能性があるためです。
秋名・下りの場合、EXPERT10回分の点数はリタイア20回と同じ点数となります。
しかしEXPERTの場合30分程度かかるのに対して、リタイアの場合はレース時間3秒と計算しても1分ぐらいしかかかりません。
というか即リタイアであっても3分で4200点と、一番時間効率が高いです。
もちろん即リタイアなのでペナルティで通常の報酬は大きく下がることになります。
ましてや一番クレジットを使うのでまさにお金で解決するという状況です。
どうしてもTAイベントでランクインしたくない時にしか使えません。
(以前はスタンプも押せたらしいですが現在は押せなくなっているようです)
システム上、店内対戦や全国対戦の方がチームポイントはかなり稼げるはずです。
(全国対戦は基礎点が一番高い80点なのでかなり高いです)
とはいえ1人用モードでも稼ごうと思えば稼げるので、一応以下の方法を挙げておきます。
なお1人用でやる理由などについてはここでは明かさないことにします。
この方法はシーズンがまだOPENラウンド時において一番稼げる点数になります。
(後述する公道最速理論ではOPENが20点しかないので、130点止まりとなる)
バージョンアップによってMASTERも出しやすくなったので、当然MASTER+も出ると更に点数が出せます。
ひょっとすると公道最速理論よりも稼げるかもしれません。
シーズンがOPENラウンドが明けた次ラウンドからは、これが一番稼げる点数となります。
特にMASTERリーグを撃破すれば70点なので、1人モードで一番稼げる点数になります。
(40点+70点+70点=180点。PLATINUMでも160点以上が出てきます)
なおチームポイントは撃破したかどうかで計算される仕様となっています。
このため同・格上チームと強豪をミックスさせた4台対戦が非常に有効となります。
(強豪2台+格上用1台が一番最適なのでそのように編成してみましょう)
また、1位であっても2位であっても撃破パターンが同じであればポイントも同じです。
このことを考えると、秋名湖でミックス4台対戦が一番稼げるかもしれません。
実は既に最適なかんたん稼ぎは別の走り屋によって証明されているようです。
なのでここではより安全性を考慮したもので書いてみます。
もうストーリーでもタイムアタックでも秋名湖は稼ぎの場とも言えます。
コースの中で一番早く終わるのと、簡単なレイアウトだから覚えることも少ないのが特徴です。
(また、誰もが知っている故に目立ちにくいという利点もあります)
同リーグ・格上リーグチームの親睦経験値は4台よりも2台対戦の方が優遇されています。
(というより4台対戦の場合は獲得経験値が1/3で切り捨てされているという感じです)
このため絶対値で考えた親睦稼ぎをするのであれば、2台対戦が選択肢となります。
しかし4台対戦は「最低ポイント」の可能性を大きく減らすことが可能となります。
仮にデカイミスをしても、ブーストもあるのでなんとか3位でゴールすることもよくあります。
また強豪で同リーグ・格上リーグが居ない時に親睦経験値の期待値が乱高下することも防げます。
また、4台対戦においてかなり有効なのが、強豪Lvを上げる時と言えます。
仕様上、強豪を1台倒しても3台倒しても1勝とカウントされます。
つまり2台対戦で倒せなくても4台対戦で3位に食い込めば上げられるということです。
もし2台対戦で詰んでいるのであれば、4台対戦に切り替えてみるのも手かと。
強豪の撃破数に応じて親睦経験値の方も加算する仕様なので、強豪3台が最大期待値となります。
ただ強豪3台の中に同リーグ・格上リーグが居ない場合、それ以外から選ぶのも有りと言えます。
強豪にPLATINUMやMASTERが居ない、でも強敵になら居るパターンは意外と多いので。
以前は強敵撃破でも親睦経験値もチームポイントも加算されるようにはなっていました。
レートは低いものの最大期待値に次ぐ高い獲得点数の場合も多いので、これを試すのも有りです。
もちろんこの方法だと強敵だけ勝てないみたいなこともあるかもしれません。
ただ1度やってみないとどうなのか分かりにくいので、トライした後に続けるか判断してください。
以下の表では「格上ランクのドライバー撃破」のボーナスについても一切考慮していません。
(たった10点しかないのと、後半このボーナスを得る方が難しいので)
また4台対戦はパターンが多すぎるので、代表例をいくつか抜粋しています。
ライバル | 勝敗 | 経験値 |
強豪(+60) 同・格上チーム(+100) |
勝ち(+120) | 280 |
おすすめ 同・格上チーム(+100) |
勝ち(+120) | 220 |
強豪(+60) 格下チーム |
勝ち(+120) | 180 |
おすすめ 格下チーム |
勝ち(+120) | 120 |
- |
敗北(+30) | 30 |
1台目 | 2台目 | 3台目 | 順位 | 経験値 |
強豪(+20) 同・格上チーム(+30) |
強豪(+20) 同・格上チーム(+30) |
強豪(+20) 同・格上チーム(+30) |
1位(+120) |
270 |
強豪(+20) 同・格上チーム(+30) |
強豪(+20) 格下チーム |
おすすめ 同・格上チーム(+30) |
1位(+120) |
220 |
おすすめ 同・格上チーム(+30) |
おすすめ 同・格上チーム(+30) |
おすすめ 同・格上チーム(+30) |
1位(+120) |
210 |
強豪(+20) 格下チーム |
強豪(+20) 格下チーム |
おすすめ 同・格上チーム(+30) |
1位(+120) |
190 |
強豪(+20) 格下チーム |
強豪(+20) 格下チーム |
強豪(+20) 格下チーム |
1位(+120) |
180 |
絶対的な獲得値で言えば2台対戦が有効です。
しかし自分の所属チームが高いリーグだと強豪で同・格上チームが居ないことも起こりえます。
そうなった場合、強豪を上げながらの作業であれば4台の方がまだロスしにくいと言えます。
(既に強豪Lv10に到達した場合は2台の方が有効とはなります)