クエストで覚えておくこと

推奨ランクについて

ガールズクエストやプレイクエストでは推奨ランクが指定されています。
基本的にクエストクリアには推奨ランク以上の車種であれば、ほとんどの場合はクリアできるはずです。
……しかし、車両性能によっては1つクラスが下でもクリアできることもあります。
(特にクラスCの車種でもクラスBのクエストをクリアすることは可能な時が多いです)

基本的にクラスBのクエストでも「一般」と「高級」ではタイムに大きな差が出ていると思います。
このため1つ下のクラスであっても、なるべく低めの難易度のクエストを選べばクリアすることが可能になるのです。
ただしSクラスの一部クエストは性能の高いAクラスはもちろん、SSクラスの車両ですら玉砕されるクエストも存在します。

また、パーツを整えることで車両そのもののランクを上げることも可能になっています。
クラスCにおける最適車種であるZEROも、ある程度高めのパーツをつけることでクラスBに昇格できます。
(もちろん頑張ればクラスA以上の昇格も見込めます。 確認はしていませんが)
一応ロード画面にそう書いていますが、ほとんど見ないのでこのページでも書いておきます。

このためクエストの難易度については推奨ランクはもちろんですが、一般や高級の表記も注目すると良いでしょう。


弾き飛ばせる障害物

特にガールズクエストに言えるのですが、障害物の中には「弾き飛ばせる障害物」が存在します。
基本的に障害物は避けるとその分速く走れるのですが、ルートによっては強引に障害物を飛ばして突破する方が速い場合があります。

飛ばせる障害物は意外と多いです。駐車している車や救急車・消防車・それと同じぐらいのトラック。
動かないものでも細めの「柱」(飛ばせない障害物扱いもある模様)や、ドラム缶なども弾き飛ばせます。
一部のクエストではルート上に障害物はあるものの、ある程度の速度を出して突破するのが正しい時もあるようです。
ただし正規ルートを知らせる標識も飛ばせる障害物ですので、道がわからなくならないように注意が必要です。

逆に飛ばせない障害物としては、大型トラックやクレーン車、更にはコンテナなどがあります。
これらの障害物はぶつかっても壁として判定されますので、どうやっても突破は出来ません。
ただし上に乗ることはできるので、このことをうまく使えば衝撃的なショートカットの道があったり……?

なお、クエスト受注時でもそうでない時でもアザーカーは存在します。
特にアザーカーが正規ルートを塞いでいる場合がありますが、アザーカーも飛ばせます。
なのでどうしてもそのルートを使いたい時には、強行突破することも可能だということも覚えておきましょう。
(ちなみに吹っ飛び方は『バーンアウト』ほど派手ではないです)


Lv1クエストはスタミナ消費が少ない

ガールズクエストのスタミナ消費は好感度が上がっていくとその分多くなります。
このため1人に集中するのではなく、同時に2~3人ほどでクエストを進めていくと効率がよくなります。
(特にLv3で消費したスタミナ回復するときにLv1のクエストだと無限周回によって完全回復する場合がある)

ただ移動に時間がかかると、後述する「好感度倍率」にも影響が出るので、なるべく近場での同時進行を狙いましょう。
そのためにも、なるべく連絡先を先に確保してから、どこに居るかというのを察知しておくことが重要です。

また、事前にどのクエストがスタミナ消費が抑えられ、かつ好感度を上げられるかという把握も大事となります。


クエスト受注は好感度倍率時間と相談

ガールズクエストクリア後、好感度コンボボーナスなのか2倍、2.5倍の倍率が一定時間かけられます。
これは一定時間内にガールズクエストをクリアすることで、その倍率の好感度を得ることが出来るシステムです。
2倍は10分、2.5倍は5分と時間が決まっており、その間にガールズクエストをクリアするということになります。

しかしこれらの時間は意外にも長く、特にジーナちゃんのクエストでは1クエスト2分もかけずにクリアできるのもあります。
ほとんどのクエストは大体3分ぐらいが目安で、2倍の時間がまだ8分とかにクエストを受注するとそれだけ無駄になっています。
スタミナ回復の時間を稼ぐためにも、少なくとも3分ぐらいにクエストを開始すると効率が上がります。
(クエストを「選ぶ」時間も考慮すると3:30あたりから会話をするとある程度のゆとりが出来るはず)

待つというのであれば、クエストのフィニッシュ地点近くで時間切れギリギリまで待ってからゴールするということも出来ます。
特に上のタイムリミットが長ければ長いほどそれだけ待てるので、スタミナもその分回復できるのです。
理想なのはコンボボーナスタイマーの時間>ガールズクエストのタイムリミットの状態です。
(こうするとコンボボーナスのタイマーで行動するので、シビアにはなるものの好感度についての最大効率での周回が可能に)

ただしこのタイマーは会話中やクエスト受注画面等で非表示になっています。
一応私が開発したソフトやタイマーソフトを使えば、より効率の良いクエスト開始のタイミングがつかめるはずです。
(使わなくてもなんとかなると思いますが、出来ることならタイマーを用意すると確実です)

ちなみにコンボボーナスについてですが、「レベル最終ガールズクエスト」では発動しないようです。
(正確にはクリアしてもコンボが成立しない、一応1分程度の時間とはなるが会話+イベントシーンで無くなると思われる)


1以外のチャンネルが安定?

ドライブオンリクエスタには1~30のチャンネルが存在しています。
チャンネルはいわば「ルーム」みたいなもので、1チャンネルにつき接続プレイヤー数が決まっているようです。
(プレイ人数がかなり多かった時、1チャンネルに接続できなかったことがあった)

実はチャンネル内にユーザーが多すぎるとそれだけ同期をしなければなりません。
このため通信安定性を向上するためには、チャンネルを3以降に接続すると通信安定する場合があります。
個人的には3~28チャンネルあたりで接続すると、ラグのない安定したプレイが期待できます。

2チャンネル(掲示板ではない)は1チャンネルから追い出された人が居るかもしれませんので、安定性が低いかもしれません。
最後の30チャンネルも常連さんが居るので、安定性から考えると使えないとはいえます。
おすすめなのが3~28でも14や21とか、本当に入らなさそうな所にすると通信安定性が確保できます。
またプレイヤーも絶対数で少ないはずですので、他プレイヤーによる「アザーカー飛ばし」も喰らわないはず。

ただしチャンネル変更によってチャットが出来ない、突発的な走行会に参加できない、
更にプレイヤー数が少ないため、必然的に情報交換の機会が少ないといったデメリットが存在しています。
クエストを確実にプレイしたい時や、一網打尽や最も速い道で稼ぐという時には使えます。