SCUD戦車道

ここではセガが開発した『スカッドレースプラス』でプレイできる「戦車道」の方法についてまとめています。

無印の『スカッドレース』では超初級がないのでプレイできません。


プレイ方法

まずはコースを超初級に選びます。 ハンドルを左に回せば超初級にカーソルが移動します。

アクセルペダルを踏んで選んでも良し、制限時間切れになるまでそこを維持しても選択されます。

 (ちなみに対戦モードでも敵車は登場するのでプレイ可能です)

車はスタートボタンを押しながら、左から2番目の車「Ferrari F40」を選択します。

スタートボタンはハンドルの左側にある丸い黄色ボタンですので、それを長押しします。

スタートボタンを押されている間は車の3Dグラフィックが「?」に変更されます。

この状態で決定すると、車種に応じた隠し車両が選択されるようになります。

(左から「バス」、「戦車」、「ネコ」、「ロケットカー」に変化)

今回は戦車なので、決定時に「?」から戦車のような形になっていれば成功です。

ミッションについてはオートマティックが推奨されますが、より難易度を上げたい場合はマニュアルにしても構いません。

とはいえオーバルコースなのでそこまでの操作は必要としないかもしれません。

なお、ここでタイムアタックモードにしてもターゲットとなる敵車が居なくなるのでそのモードにはせずにそのままレースをプレイしましょう。


遊び方

このプレイスタイルでは順位は関係なく、画面下にあるシューティングスコアで競われます。

スコアはレース終了後のリザルトに「SHOOTING SCORE」と一緒に点数が出てきます。

弾はスタートボタンで発射できるので、敵車に当てればそれぞれに応じたスコアが加算されます。

前述したように、スタートボタンはハンドルの左側にありますのでこれを押すと発射です。

弾切れはしないので、とにかく敵車に当てていきましょう。

点数

点数の内訳としては以下の通りです。

  • バス:1台につき1点
  • 戦車:1台につき5点(対戦台のライバル戦車も含む)
  • ロケットカー:1台につき10点
  • ポルシェ・911、ダッジ・バイパー、マクラーレン・F1:当てても0点

一応敵車としてポルシェ等も走っていますが、当てても加算される気配がありませんでした。

なので普通の車以外のバス、戦車、ロケットカーにひたすら弾を当てていきましょう。

 

ちなみに対戦台の戦車に当てても5点が追加されます。 

このためバスやロケットカーでもスコアが加算される可能性は極めて高いです。

(ネコのスコアがあるのかは定かではありませんし、そもそも当たるのかも不明です)

余計な要素を入れない場合は対戦は非推奨かもしれません。


終了時のスコア

最終結果のスコアは、完走後や時間切れ後のリザルト画面で表示されます。

一番下にあるSHOOTING SCOREがその点数となります。

リザルト画面等はスタートボタンでスキップできるので、時間切れ時のスコア確認は困難です。

大会等では確実に確認できるよう、完走してしまってからリザルト画面を表示させましょう。

内訳とかも確実に確認出来るのでおすすめ)

ちなみに超初級はオートマティックでずっとアクセルベタ踏みでも完走できる程度の難易度です。

レースゲームが超苦手でも数回ほど練習すれば完走できるので、初心者でもプレイできます。


追加ルール

逆走戦車アタック

コンセプトが似ている『デイトナUSA』と同様に、逆走でも完走できます。

なので逆走しながら戦車道をやってしまうというオプションルールも当然存在しています。

 

弾はますます当てづらいですが、流れ弾が偶然ヒットする確率も上がるようです。

ただし完走率が多少下がってしまうので、余裕でゴールできるようになったらこの方法も有りです。

タッグプレイ

戦車道ではタッグプレイが可能となっています。

片方は戦車を運転し、もう片方は砲撃手となってスタートボタンを押す役となります。

1台につき2名でプレイするので、理論上は16名での対戦が出来るようになります。

 

運転手側はいかに照準を合わせられるか砲撃手はいかに正確に撃ち込めるかが試されます。

またタッグプレイなので、視点についての事前の打ち合わせも必要となります。


大会で推奨されるルール

円滑かつ確実に進めたいので、以下のルールで大会を進行するよう推奨しています。

  • 基本1トライのみ
  • 対戦しない(ライバル同士の稼ぎを防ぎたいので)
  • 1人でチャレンジ(タッグプレイ等はしない)
  • 完走後のリザルトに出てきたスコアで競うリザルトが確認できなかったら失格
  • ATやMT、ミラーや逆走などはすべて自由(逆走は一応戦略の範疇にはする)

目安となるスコアと戦略

一応、目安となるスコアは200~300と考えられています。(大会時も200点あたりが多かった)

400超えをした時にはかなりスコアが出ていると見て良いでしょう。

戦車とロケットカーを狙え!

スコアの主な得点源は戦車とロケットカーの2つになると思います。

ロケットカーは超加速するので狙いにくいですが、戦車はある程度でかくて1台5点なので割と稼げたりします。

またロケットカーも当たれば1台10点なので、密集しているところに撃ち込むと良いでしょう。

むやみに連射しない

いくら流れ弾が当たるからと言って、むやみに連射しても疲れるだけです。

戦車は基本的に連射しにくいので、『山のぼりゲーム』ばりの連打力は必要としません。

 

このため敵車が少なく当たりそうもないなら、連打せずに静かに待つ方がスマートな気がします。

逆に敵車が多い場合はある程度連射しておくと点数獲得が期待できます。

どうも弾が当たった時のリロードタイムは外れた時より短いので、必要に応じて連射しましょう。

 

また、完走時や制限時間3秒前はスタートボタンに触れない方が身のためです。

リザルト画面やゴール画面をスタートボタンでスキップしてスコアが見れなくなるので。

スコアが確認できない場合そのスコアが無効になるか、丸ごと失格になるかもしれません)

アーケードゲームなので別に押さなくとも数秒後に画面は勝手に進むので問題ありません。

右のConditionを使う

敵車がすぐ近くに居ると画面の右にあるCONDITIONでレーダーのように表示されます。

後ろに居る車をあえて前に出して弾をぶち当てるというのも手でしょう。

 

また制限時間が余るなら減速してギリギリまで粘るのも戦略と言えます。

とはいえせっかくのスコアがスタートボタン連打で消えちゃうことがあるので、粘っても完走した方が確実です。

前に居ないなら直前の車を狙え!

時よりターゲットとなる車が居ない時間が出てくる場合があります。

前に居なさそうと思ったら手前の車の後ろについて打ちまくるのも一つの手です。

 

バスだと遅く、ロケットカーでは追いつくのが大変ですので、戦車が最も最適と言えます。

もし居なくなったと思ったらブレーキ等を踏んで後ろを待つというのも戦略かもしれません。

リタイア車両の当たり判定?

バグの一種っぽいんですが、リタイアした車両の当たり判定が残っているようです。

このためコースの端っこで撃っていたりすると何故か点が入ったりすることがあります。