Activete Operator's Menu

Timeshock!の筐体設定を変更する「Activete Operator's Menu」に関するページです。
他のピンボールではあまり見られない筐体設定を使って、ゲームを自分自身でコントロールしてしまいましょう。

1:BOOK KEEPING

この筐体に関する記録などが見れる項目です。

1.1:STABDARD AUDITS

番号 項目 説明
1.1.1 GAMES STARTED ゲームが開始された回数。
1.1.2 GAMES COMPLETED

ゲームが完全に終了した回数。

何らかの理由で強制終了するとカウントされない。

1.1.3 REPLAY AWARDS リプレイ獲得回数。
1.1.4 MATCH AWARDS

「ナンバーマッチ」で成功した回数。

1.1.5 LEFT DRAINS

(おそらく)

どこでボールが落ちたのかを表す回数。

1.1.6 CENTER DRAINS
1.1.7 RIGHT DRAINS
1.1.8 BALLS PLAYED ボールプレイ数。
1.1.9 EXTRA BALLS エキストラボールの獲得数。
1.1.10 BALL SAVES ボールセイヴァーの回数。
1.1.11 TIME ON 筐体が稼働している時間。
1.1.12 TOTAL PLAY TIME トータルプレイ時間。
1.1.13 AVERAGE BALL TIME

(おそらく)

ボールがどれだけ台に居るかの平均時間。

1.1.14 AVERAGE GAME TIME

(おそらく)

1ゲームにかかる時間を平均したもの。

1.1.15 TILTS ティルトの回数。
1.1.16 ONE PLAYER GAMES

何人でゲームを開始したかを表す数字。
それぞれ1人、2人、3人、4人で

ゲームをしたのかを表す。

1.1.17 TWO PLAYER GAMES
1.1.18 THREE PLAYER GAMES
1.1.19 FOUR PLAYER GAMES
1.1.20 REPLAY LEVEL

現在のリプレイスコア。

アトラクト中でもリプレイスコアは表示される。

1.1.21 LEFT FRIPPER フリッパーを動かした回数。
1.1.22 RIGHT FRIPPER
1.1.23 TOTAL REGULAR PLAYS

どのモードでプレイしたかを表す数字。

1.1.24 TOTAL NOVICE PLAYS
1.1.25 TOTAL TOURNAMENT PLAYS
1.1.26 TOTAL CHALLENGE PLAYS
1.1.27 HIGH-SCORE RESET COUNT

ハイスコアがリセットされる間隔。
ここでは設定された数値が表示される。

無効の場合は「DISABLED」と表示される。

1.2:STABDARD AUDITS

番号 項目 説明
1.2.1 CONTINENTS EXRLORED 調査した大陸数。
1.2.2 CONTINENT EXTRA BALLS

一定数大陸を調査した時に

獲得したエキストラボールの回数。

1.2.3 EXPLORATIONS STARTED ミッションを開始した回数と成功した回数。
1.2.4 EXPLORATIONS COMPLETED
1.2.5 RUSHMORE STARTED 「Mount Rushmore」の開始回数と成功回数。
1.2.6 RUSHMORE COMPLETED
1.2.7 CHUNNEL STARTED 「channel tunnel」の開始回数と成功回数。
1.2.8 CHUNNEL COMPLETED
1.2.9 POWERPLANT STARTED 「anti-matter-plant」の開始回数と成功回数。
1.2.10 POWERPLANT COMPLETED
1.2.11 ROBOT STARTED 「robotwar」の開始回数と成功回数。
1.2.12 ROBOT COMPLETED
1.2.13 CHARIOT STARTED 「chariot race」の開始回数と成功回数。
1.2.14 CHARIOT COMPLETED
1.2.15 PYRAMID STARTED 「pyramid」の開始回数と成功回数。
1.2.16 PYRAMID COMPLETED
1.2.17 DINOSAUR STARTED 「dinosaur stampede」の開始回数と成功回数。
1.2.18 DINOSAUR COMPLETED
1.2.19 VOLCANO STARTED 「volcano」の開始回数と成功回数。
1.2.20 VOLCANO COMPLETED
1.2.21 GLOBAL DOMINATIONS

「Global domination」の開始とコンプリート回数。
最大5,000,000点の倍率到達でコンプリート。

1.2.22 GLOBAL DOMINATIONS COMP.
1.2.23 LOCKS LIT LIGHT LOCKの回数とボールをロックした回数。
1.2.24 BALLS LOCKED
1.2.25 TIME MACHINE FRENZIES 「Time machine frenzy」に突入した回数。
1.2.26 TIME-DRIVE ENABLED

タイムトラベルの準備ができた回数と、

タイムトラベルした回数。

1.2.27 TIME TRAVELS
1.2.28 FRAGMENTS FOUND

クリスタルを見つけた回数と、

クリスタルをロックした回数。

1.2.29 FRAGMENTS LOCKED
1.2.30 JACKPOTS 各種ジャックポットの回数。
1.2.31 DOUBLE JACKPOTS
1.2.32 TRIPLE JACKPOTS
1.2.33 SUPER JACKPOTS
1.2.34 ULTRA JACKPOTS
1.2.35 TIME WARPS LIT

「Time warp frenzy」の点灯、突入、

ワープジャックポットの回数。

1.2.36 TIME WARPS STARTED
1.2.37 WARP JACKPOTS
1.2.38 SCANS LIT SCANを完成させた回数とSCANした回数。
1.2.39 SCANS COLLECTED
1.2.40 SCANNER EXTRA BALLS

一定数のSCAN完成で得られた

エキストラボールの回数。

1.2.41 SUPER SCANS LIT

「Superscanner」が点灯した回数と

それが発動した回数。

1.2.42 SUPER SCANS COLLECTED
1.2.43 LEFT DROPS COMPLETED

3つのドロップターゲットを

全て当てた回数とMAGNETが完成した回数。

1.2.44 RIGHT DROPS COMPLETED
1.2.45 MAGNET COMPLETED
1.2.46 MAGNOSAVES USED

「MAGNOSAVE」の使用回数と成功回数。
使用後に「Aレーン」へ入れば成功となる。

1.2.47 SUCCESSFUL MAGNOSAVES
1.2.48 LUCKY ESCAPES

SレーンとCレーンの間にある

「ラッキーエスケープ」に入った回数。
マルチボールで左からボールが出てきても

この回数には入らない模様。

1.2.49 MULTIPLIERS ADVANCED

「MULTIPLIER」を集めた数と

一定数によって得られるエキストラボールの回数。

1.2.50 MULTIPLIER EXTRA BALLS
1.2.51 HOLD MULTIPLIERS

(おそらく)

Awardsにある項目を発動させた回数。

1.2.52 HOLD JETS
1.2.53 LIGHT VIDEO MODE
1.2.54 SUPER TIME WARPS
1.2.55 MYSTERIES
1.2.56 REVERSE FRENZIES

「Reverse frenzy」に突入した回数と

エキストラボールを点灯させた回数。

1.2.57 REVERSE EXTRA BALLS
1.2.58 SUPER SPINNERS 「Super spinner」を開始させた回数。
1.2.59 SUPER JETS ADVANCED

「Super Jets」が発動した回数。
Jetのレベルが上がっても回数が増えるかは不明。

1.2.60 1x QUICK SHOTS STARTED

クイックショットの開始と成功した回数。
上から1x、2x……の順。

ダブルクイックショットでも増える。

1.2.61 1x QUICK SHOTS SCORED
1.2.62 2x QUICK SHOTS STARTED
1.2.63 2x QUICK SHOTS SCORED
1.2.64 3x QUICK SHOTS STARTED
1.2.65 3x QUICK SHOTS SCORED
1.2.66 4x QUICK SHOTS STARTED
1.2.67 4x QUICK SHOTS SCORED
1.2.68 5x QUICK SHOTS STARTED
1.2.69 5x QUICK SHOTS SCORED
1.2.70 QUICKSHOT MANIAS

「Quickshot mania」へ突入した回数と

コンプリートした回数。

1.2.71 QUICKSHOT MANIAS COMP.
1.2.72 VIDEO MODES

ビデオモードの突入とコンプリートした回数、

そこでエキストラボールを獲得した回数。

1.2.73 VIDEO MODES COMPLETED
1.2.74 VIDEO MODES EXTRA BALLS
1.2.75 RAMP RAMPAGES

「Ramp rampage」が開始した回数と

コンプリートした回数。

1.2.76 RAMP RAMPAGES COMPLETED
1.2.77 TIMESHOCK! FRENZIES

「The dawn of time」の突入と世界を救った回数。

クリアすれば世界を救ったことになる。

1.2.78 UNIVERSES SAVED
1.2.79 WIZARD FRENZIES 「The end of time」に突入した回数。
1.2.80 TOTAL SOUVENIRS QuickShotsで「Souvenirs」を得た回数。
1.2.81 ULTRA BONUS BOOSTS

「Souvenirs」の組み合わせで発動した項目の回数。

COWSは「Find the cow」のことを指す。

1.2.82 ULTRA SPINNERS
1.2.83 COWS
1.2.84 SECRET VIDEO MODES
1.2.85 ULTRA JETS
1.2.86 ULTRA MAGNOSAVES
1.2.87 ULTRA BALLSAVERS
1.2.88 SPECIALS
1.2.89 EXTRABALL QUICKSHOTS
1.2.90 VERY BIG POINTS
1.2.91 2-WAYS 連続でWAYSを出した回数。
1.2.92 3-WAYS
1.2.93 4-WAYS
1.2.94 5-WAYS
1.2.95 6-WAYS
1.2.96 7-WAYS
1.2.97 8-WAYS
1.2.98 9-WAYS
1.2.99 10-WAYS+
1.2.100 COMBOS 各種コンボの回数。
1.2.101 DOUBLE COMBOS
1.2.102 TRIPLE COMBOS
1.2.103 SUPER COMBOS
1.2.104 ULTRA COMBOS
1.2.105 REVERSE COMBOS
1.2.106 SPINNER SHOTS SPINNERを回した回数。
1.2.107 SPINNER RAMP COMBOS

SPINNERを回した後に

すぐ「Upper ramp」に入った回数。

1.3:HISTOGRAMS

番号 項目 説明
1.3.1 SCORES 0-99 MILLION

0から99,999,999までのスコア回数。

1.3.2 SCORES 100-199 MILLION

100,000,000から199,999,999までのスコア回数。

1.3.3 SCORES 200-499 MILLION

200,000,000から499,999,999までのスコア回数。

1.3.4 SCORES 500-999 MILLION

500,000,000から999,999,999までのスコア回数。

1.3.5 SCORES 1-1.9 BILLION

1,000,000,000から1,999,999,999までのスコア回数。

1.3.6 SCORES 2-4,9 BILLION

2,000,000,000から4,999,999,999までのスコア回数。

1.3.7 SCORES 5-9.9 BILLION

5,000,000,000から9,999,999,999までのスコア回数。

1.3.8 SCORES 10+ BILLION

10,000,000,000点以上のスコア回数。

1.3.9 GAME TIME 0-1 MINS

1ゲームにかかるプレイ時間の項目。
上から1分、2分……という順。

30分以上は全て18番に記録される。

1.3.10 GAME TIME 1-2 MINS
1.3.10 GAME TIME 2-3 MINS
1.3.10 GAME TIME 4-5 MINS
1.3.14 GAME TIME 5-10 MINS
1.3.15 GAME TIME 10-15 MINS
1.3.16 GAME TIME 15-20 MINS
1.3.17 GAME TIME 20-30 MINS
1.3.18 GAME TIME 30+ MINS

1.4:TIME STAMPS

番号 項目 説明
1.4.1 CURRENT TIME

現在の時刻。

パソコンのシステム時計から取得して計算している模様。

1.4.2 AUDITS CLEARED 設定がリセットされた時刻。
1.4.3 CREDITS CLEARED

クレジットがクリアされた時刻。

実機にあるピンボールではありえない項目。

1.4.4 FACTORY ADJUST (おそらく)工場設定に戻された時刻。
1.4.5 FACTORY RESET (おそらく)工場設定がリセットされた時刻。
1.4.6 LAST GAME START 最後にゲームを開始した時刻。
1.4.7 LAST REPLAY 最後にリプレイを獲得した時刻。
1.4.8 LAST GRAND CHAMP 最後にグランドチャンピオンが変わった時刻。
1.4.9 LAST HIGH SCORE 最後にハイスコアが塗り替えられた時刻。

2:ADJUSTMENTS

難易度等の設定を行う項目。

一部の設定を変更するとクレジットやモードの後ろに「!」と付く。
アトラクト中でも「カスタムされている台」と表示されるため、すぐに分かるはず。

おそらくスコアアタックなどの関係でそうしていると思われる。
ライトユーザーにとってみればあまり関係ない話だが、スコアラーの場合は一度設定をリセットする必要がある。

表では項目の色が灰色にしたものがそれにあたる。 デフォルトの値は太字で表記している。

2.1:STANDARD ADJUSTMENTS

番号 項目 説明
2.1.1 BALLS PER GAME

1ゲームのボール数。

デフォルトは03(3発)で、設定範囲は01~10まで。
チャレンジでは20発以上遊ぶことも可能。

2.1.2 MAXIMUM EXTRA BALLS

最大エキストラボールの数。

デフォルトは10。(10個まで)
設定範囲は

NO EXTRA BALLS(エキストラボールなし)から

UNLIMITED(無制限)まで。

2.1.3 BALL SAVER TIME

ボールセイヴァーの残り時間。
デフォルトは20 SECONDS。(20秒)
設定範囲は

NO BALL SAVER(ボールセイヴァーなし)から

30 SECONDSまで。

2.1.4 MAX SAVES PER BALL (何の項目かは不明。)
デフォルトは02。設定範囲は01~05まで。
2.1.5 MAXIMUM CREDITS

最大クレジットの数。
デフォルトは10。(クレジット10まで持てる)
設定範囲はNO CREDITS(クレ無し)から30まで。

クレジットがないと「バイ・イン」が出来なくなる。

2.1.6 ALLOW EXTRA BALL BUY-IN

バイ・インの設定。デフォルトはYES
NOにするとバイ・インが無効になり、

スコアテーブルからバイ・イン項目も消える。

2.1.7 MAXIMUM E.B. BUY-IMS バイ・インできる数。
デフォルトは03。(3発までバイ・イン可能)
設定範囲は01~09まで。
2.1.8 REPLAY PERCENT

(おそらく)リプレイの増減度の設定?
デフォルトは10%で、設定範囲は05%~25%まで。
リプレイスコアの増減する度合いの値と思われる。

2.1.9 REPLAY BASE

リセットされた時のリプレイスコアの設定。
デフォルトは100,000,000
設定範囲は50,000,000~1,000,000,000まで。
低くしておくとリプレイが取りやすくなる。

2.1.10 MATCH FEATURE

ナンバーマッチの設定。デフォルトは10%
設定範囲はOFF(ナンバーマッチ無効)~25%まで。
高くなるとナンバーマッチ成功率も上がるみたい。

2.1.11 SHOW DATE AND TIME

時刻表示の設定。デフォルトはNO
YESにするとアトラクトに現在時刻が表示される。

「Midnight madness」を見たい場合に役立つ。

2.1.12 TOURNAMENT MODE

トーナメントモードの設定。デフォルトはNO
YESにするとスタートボタンを押した瞬間に

トーナメントモードがスタートする。
ゲームセンターで大会を行う場合に使うと良い。

2.1.13 ALLOW NOVICE MODE

ノービスモードの設定。デフォルトはYES
NOにするとノービスモードが無効となる。

2.1.14 NOVICE MODE TIME

ノービスモードの制限時間。
デフォルトは120 SECONDS。(120秒)
設定範囲は030 SECONDS~240 SECONDS。
最大値に変更しても!がつかないので設定しておく。

2.1.15 TILT WARNINGS

ティルトに対して警告を出す回数。
デフォルトは03。(3回まで)
設定範囲は

NO TILT WARNIGS(揺らしたら即ティルト)から

10(10回まで許可)まで。
デスセーヴなどの激しい技も使いたいなら最大値で。

2.1.16 EUROPEAN SCORE FORMAT

ヨーロッパ向けのスコア表示にするかどうかの設定。
デフォルトはNO
YESにするとスコア表示などが欧州仕様になる。

2.1.17 BONUS FLIPS

アウトホールボーナスで使用する倍率の有無の設定。
デフォルトはYES。NOにすると倍率がなくなる、

2.1.18 GAME RESTART

(おそらく)ゲームのリスタートに関する項目。
デフォルトはSLOW。(遅い?)
INSTANT(速く?)、

NEVER(無効?)に設定できるが、

デフォルトでも構わない。

2.2:FEATURE ADJUSTMENTS

番号 項目 説明
2.2.1 INITIAL TIMEZONE

ゲームスタート時に居る時空を設定。
デフォルトはTHE PRESENT。(現代)
RANDOMはスタート時の時空がランダムとなる。
得意な時空があれば合わせておくと良い。

2.2.2 MAGNOSAVE LIT

マグナセーブを使用できるかどうかの設定。
デフォルトはSTART OF GAME

(ゲーム開始時に使用可)

各設定は以下の通り。


START OF BALLはボール開始時に使用可能。
NEVER WITH NO MEMORYは

ボール開始時にマグナセーブが使用不能。
NEVER WITH MEMORYは

ゲーム開始時はマグナセーブが使用不能。

 

2.2.3 SCAN MEMORY

SCANラインの記憶設定。
デフォルトはPARTIAL。(部分的に記憶)
YESで次ボールでも点灯状態を維持します。
NOは次ボールで点灯状態が全て消滅します。

2.2.4 TIME WARP MEMORY

タイムワープの記憶設定。
デフォルトはYES。(完全に記憶)
設定範囲自体はSCAN MEMORYとほぼ同じ。

2.2.5 TIME WARP TIME

タイムワープ時の時間設定。
デフォルトは30 SECONDS。(30秒)
設定範囲は10 SECONDS~60 SECONDSまで。
Time Warp Frenzyのボールセイヴァー時間である。

2.2.6 TIME WARP BOOST

タイムワープ追加時の設定。
デフォルトは15 SECONDS。(15秒追加)
設定範囲は

00 SECONDS(追加なし)~30 SECONDSまで。
多くしておくとボールセイヴァーの時間が

伸びるのでこちらも長く設定したい。

2.2.7 SUPER SPINNER TIME

「SUPER SPINNER」の制限時間の設定。
デフォルトは30 SECONDS。(30秒)
設定範囲は10 SECONDS~60 SECONDSまで。
長く設定しておけばそれだけスコアにつながる。

2.2.8 LOCK STYLE

ロックする時のルール設定。

デフォルトはINDIVIDUAL
SHAREDはロックされたボールを

プレイヤー同士で共有することができます。

2.2.9 SAVE LOCKED BALLS

ボールロックの設定。
デフォルトはSOMETIMES。(時々?)
NEVERにするとゲームオーバー時に

ロックされたボールは全て放出されます。
ALWAYSはゲームオーバーになっても

ボールは放出されません。

2.2.10 LOCK DIFFICULTY

ロック点灯の難易度設定。
デフォルトはMEDIUM
EASYにするとLITE点灯時に全ロックが点灯します。
HARDはLITE点灯でロック点灯も1つだけです。
MEDIUMは「Time machine frenzy」後に

HARD仕様になるルールとなります。

2.2.11 DROP DIFFICULTY

ドロップターゲットの難易度設定。
デフォルトはMEDIUM
EASYでターゲットの制限時間無し。
逆にHARDはターゲットの制限時間が付きます。
MEDIUMは「Quickshot Mania」以降に

HARD仕様となるルールとなります。
制限時間自体は「Quickshot Mania」の

ルールと似たようなものになります。

2.2.12 TIME-DRIVE DIFFICULTY

タイムドライブの難易度設定。
デフォルトはMEDIUM
EASYにすると何度タイムトラベルをしても

20%ずつエネルギーが上昇していきます。
HARDは10%ずつ上昇していきます。
MEDIUMはタイムトラベル後に

HARDのルールに変更されます。

2.2.13 SUPER SCANNER EVERY

SuperScannerの間隔設定。
デフォルトは05 LIT SCANS。(5回点灯で発生)
設定範囲は02 LIT SCANS~10 LIT SCANSまで。
通常のScannerよりも強力な効果が得やすくなる。

2.2.14 SCANNER EXTRA BALL AT

一定数のSCAN点灯で

エキストラボールが点灯するの数の設定。 
デフォルトは10 LIT SCANS。(10回点灯で発生)
設定範囲は05~50 LIT SCANSまで。
低くするとエキストラボールが取りやすくなる。

2.2.15 MULTIPLIER EXTRA BALL AT

一定数のMULTIPLIER点灯で

エキストラボールが点灯するの数の設定。
デフォルトはBONUS X25。(25回点灯で発生)
設定範囲はX05~BONUS X100まで。
こっちも低くすると取りやすくなる。

2.2.16 CONTIMENT EXTRA BALL AT

一定数のCONTIMENT数で

エキストラボールが点灯するの数の設定。
デフォルトは12 CONTINENTS。(12個で発生)
設定範囲は05~20 CONTINENTSまで。

「Spot empty continents」での一発点灯もありうる。

2.2.17 ADVANCE SUPER JETS EVERY

一定数のJETで「Super Jets」へ発展する値の設定。
デフォルトは100 HITS。(100回で発展)
設定範囲は50~250 HITSまで。
Super Jetsのレベル上昇もこの値が使用される。

2.2.18 LANE CYCLE STYLE

レーンのサイクルパターンの設定。
デフォルトはBI-DIRECTIONAL
BI-DIRECTIONALは

フリッパーの動きに合わせてレーンが移動する。
UNI-DIRECTIONALは

フリッパーを動かすことでレーンが右に動く。
NO LANE CYCLEは

レーンが動かないので設定しないこと。

2.2.19 FRENZY BALL SAVER

「Time machine frenzy」における

ボールセイヴァーの時間設定。
デフォルトは30 SECONDS。(30秒)
設定範囲は10~60 SECONDSまで。
長くするとクリスタルロックの可能性が高くなる。

2.3:HIGH-SCORE ADJUMENTS

番号 項目 説明
2.3.1 ENABLE HIGH-SCORES

歴代ハイスコアの記録設定。デフォルトはYES
NOにするとハイスコア記録が無効となる。

2.3.2 DISPLAY TODAY'S SCORES

その日のハイスコア記録の設定。デフォルトはNO
YESで1日のハイスコアが記録されるようになる。

リウォードはなし。
「本日のハイスコア」の設定である。

2.3.3 REMEMBER INITIALS

ネームエントリー時に前の名前を記憶するかどうか。

デフォルトはNEVER

2.3.4 GRAND CHAMPINON CREDITS

グランドチャンピオンのクレジット数。
設定範囲は00~10まで。デフォルトは03
クレジットを増やしたいなら最大値にでも。

2.3.5 HIGH-SCORE 1 CREDITS

ハイスコアランキングのクレジット数。

1位の設定範囲は00~05まで、デフォルトは02
2位~4位の設定範囲は00~03まで。

こちらのデフォルトは01

2.3.6 HIGH-SCORE 2 CREDITS
2.3.7 HIGH-SCORE 3 CREDITS
2.3.8 HIGH-SCORE 4 CREDITS
2.3.9 RAMP CHAMPINON CREDITS

RAMP CHAMPIONのクレジット数。
設定範囲は00~03まで。デフォルトは01
狙うのが大変なのにデフォ値が割に合っていない。

2.3.10 MASTER OF TIME CREDITS

世界を一番早く救えた時のクレジット数。

設定範囲は00~05まで。デフォルトは02
こちらも割にあってない気がする。

2.3.11 BACKUP GRAND CHAMPION

グランドチャンピオンのリセット範囲値。
設定範囲は500,000,000~5,000,000,000まで。

デフォルトは1,000,000,000

2.3.12 BACKUP HIGH-SCORE 1

ハイスコアのリセット範囲値。
1位は400,000,000かデフォルトの500,000,000のみ。
2位は300,000,000かデフォルトの400,000,000のみ。
3位は200,000,000かデフォルトの300,000,000のみ。
4位は100,000,000かデフォルトの200,000,000のみ。

2.3.13 BACKUP HIGH-SCORE 2
2.3.14 BACKUP HIGH-SCORE 3
2.3.15 BACKUP HIGH-SCORE 4
2.3.16 BACKUP RAMP CHAMPINON

RAMP CHAMPINONのリセット範囲値。
設定範囲はデフォルトの03 RAMPS~10 RAMPS。

2.3.17 BACKUP MASTER OF TIME

世界を早く救った時間をリセット範囲値。

設定範囲は60 SECONDSから、

デフォルトの120 SECONDSまで。
設定からすると1分以内でも世界を救えるらしい。

2.3.18 HIGH-SCORE RESET EVERY

ハイスコアをリセットする間隔のゲーム数。
設定範囲はデフォルトのDISABLED(無効)から、

5,000 GAMESまで。
設定値までゲームをすると自動でリセットされる。

3:TESTS

スイッチなどのテストを行う項目。

3.1:SWITCH LEVELS TEST
ここでは入力されているかどうかのテストを行う項目です。 基本的に使用する機会はありません。
入力された項目は四角の中に「×」と表示されます。

3.2:SWITCH EDGE TEST
入力した時に反応するかどうかのテストを行う項目です。 こちらも使用する機会はないので無視して構いません。
尚、こちらの場合は入力するとその項目に自動的にいくようになっています。

3.3:SOLEMOID TEST
主に可動部分のテストを行う項目です。 RUNNINGモードとREPEATモードでテストできます。
ボールがちゃんと10個あるかどうかや、マグナロックなどのチェックをする時に使う項目みたいです。

3.4:FLASHER TEST
フラッシュするライトのテストをする項目です。 こちらもRUNNINGモードとREPEATモードでテストできます。

3.5:SINGLE LAMP TEST
ランプのテストをする項目です。 同様、RUNNINGモードとREPEATモードでテストできます。
ランプの正式名が表示されたり、どこのランプが点灯するかといった確認もできます。

3.6:ALL LAMPS
手っ取り早く全てのランプをテストする項目です。

3.7:ALL LAMPS AND FLASHERS
全てのランプとフラッシュするライトのテストを行う項目です。
ちなみにTimeshock!が起動する時のテストとは違うパターンのテストを行うようです。

3.8:SOUND AND MUSIC
音に関するテストを行う項目です。
テストに使われる音楽は「アウトホールボーナス」のBGMと、「Global Domination!」のボイスを使います。 ミスマッチすぎます。

3.9:DISPLAY TEST
ディスプレイのテストを行います。 画面が薄くなったり濃くなったりします。

3.10:FLIPPER TEST
フリッパーのテストを行います。 RUNNINGモードとREPEATモードでテストできます。

3.11:CRYSTAL TEST
クリスタルのテストを行います。 「TURN CLOCKWISE」でクリスタルがくるくると時計回りに回転します。

3.12:ARM TEST
アームのテストを行います。 「MOVING」でアームが動きます。

4:UTILITIES

設定やスコアなどが全て戻されます。

 

4.1:CLEAR AUDITS
筐体にある記録を全て消す項目。 BOOK KEEPINGの内容をリセットします。

4.2:CLEAR CREDITS
持っているクレジットを全て無くす項目。 クレジットを0にしたい時はどうぞ。

4.3:RESET HIGH-SCORES
現在のハイスコアをリセットする項目。 グランドチャンピオン以外のハイスコアを全てリセットします。

4.4:RESET GRAND CHAMPION
現在のグランドチャンピオンをリセットする項目。 どうもグランドチャンピオンのみ何故か別に設定されているようです。
グランドチャンピオンをリセットしたい場合はこの項目を使用してください。

4.5:FACTORY ADJUST
設定を工場出荷時の状態に戻す項目。 デフォルト時に戻したい方はこちらをどうぞ。

4.6:FACTORY RESET
全てを工場出荷時の状態に戻す項目。 これを行うと4.1~4.5を全て自動でやってくれます。

4.7:BURN IN
いわゆる「バーンイン」(全てのテスト)を行います。
このTimeshock!においては意味があまりないのですが、もし見たいなら使ってみてください。

5:QUIT

設定完了! ゲームに戻る。