Timeshock!の筐体設定を変更する「Activete Operator's Menu」に関するページです。
他のピンボールではあまり見られない筐体設定を使って、ゲームを自分自身でコントロールしてしまいましょう。
この筐体に関する記録などが見れる項目です。
番号 | 項目 | 説明 |
1.1.1 | GAMES STARTED | ゲームが開始された回数。 |
---|---|---|
1.1.2 | GAMES COMPLETED |
ゲームが完全に終了した回数。 何らかの理由で強制終了するとカウントされない。 |
1.1.3 | REPLAY AWARDS | リプレイ獲得回数。 |
1.1.4 | MATCH AWARDS |
「ナンバーマッチ」で成功した回数。 |
1.1.5 | LEFT DRAINS |
(おそらく) どこでボールが落ちたのかを表す回数。 |
1.1.6 | CENTER DRAINS | |
1.1.7 | RIGHT DRAINS | |
1.1.8 | BALLS PLAYED | ボールプレイ数。 |
1.1.9 | EXTRA BALLS | エキストラボールの獲得数。 |
1.1.10 | BALL SAVES | ボールセイヴァーの回数。 |
1.1.11 | TIME ON | 筐体が稼働している時間。 |
1.1.12 | TOTAL PLAY TIME | トータルプレイ時間。 |
1.1.13 | AVERAGE BALL TIME |
(おそらく) ボールがどれだけ台に居るかの平均時間。 |
1.1.14 | AVERAGE GAME TIME |
(おそらく) 1ゲームにかかる時間を平均したもの。 |
1.1.15 | TILTS | ティルトの回数。 |
1.1.16 | ONE PLAYER GAMES |
何人でゲームを開始したかを表す数字。 ゲームをしたのかを表す。 |
1.1.17 | TWO PLAYER GAMES | |
1.1.18 | THREE PLAYER GAMES | |
1.1.19 | FOUR PLAYER GAMES | |
1.1.20 | REPLAY LEVEL |
現在のリプレイスコア。 アトラクト中でもリプレイスコアは表示される。 |
1.1.21 | LEFT FRIPPER | フリッパーを動かした回数。 |
1.1.22 | RIGHT FRIPPER | |
1.1.23 | TOTAL REGULAR PLAYS |
どのモードでプレイしたかを表す数字。 |
1.1.24 | TOTAL NOVICE PLAYS | |
1.1.25 | TOTAL TOURNAMENT PLAYS | |
1.1.26 | TOTAL CHALLENGE PLAYS | |
1.1.27 | HIGH-SCORE RESET COUNT |
ハイスコアがリセットされる間隔。 無効の場合は「DISABLED」と表示される。 |
番号 | 項目 | 説明 |
1.2.1 | CONTINENTS EXRLORED | 調査した大陸数。 |
---|---|---|
1.2.2 | CONTINENT EXTRA BALLS |
一定数大陸を調査した時に 獲得したエキストラボールの回数。 |
1.2.3 | EXPLORATIONS STARTED | ミッションを開始した回数と成功した回数。 |
1.2.4 | EXPLORATIONS COMPLETED | |
1.2.5 | RUSHMORE STARTED | 「Mount Rushmore」の開始回数と成功回数。 |
1.2.6 | RUSHMORE COMPLETED | |
1.2.7 | CHUNNEL STARTED | 「channel tunnel」の開始回数と成功回数。 |
1.2.8 | CHUNNEL COMPLETED | |
1.2.9 | POWERPLANT STARTED | 「anti-matter-plant」の開始回数と成功回数。 |
1.2.10 | POWERPLANT COMPLETED | |
1.2.11 | ROBOT STARTED | 「robotwar」の開始回数と成功回数。 |
1.2.12 | ROBOT COMPLETED | |
1.2.13 | CHARIOT STARTED | 「chariot race」の開始回数と成功回数。 |
1.2.14 | CHARIOT COMPLETED | |
1.2.15 | PYRAMID STARTED | 「pyramid」の開始回数と成功回数。 |
1.2.16 | PYRAMID COMPLETED | |
1.2.17 | DINOSAUR STARTED | 「dinosaur stampede」の開始回数と成功回数。 |
1.2.18 | DINOSAUR COMPLETED | |
1.2.19 | VOLCANO STARTED | 「volcano」の開始回数と成功回数。 |
1.2.20 | VOLCANO COMPLETED | |
1.2.21 | GLOBAL DOMINATIONS |
「Global domination」の開始とコンプリート回数。 |
1.2.22 | GLOBAL DOMINATIONS COMP. | |
1.2.23 | LOCKS LIT | LIGHT LOCKの回数とボールをロックした回数。 |
1.2.24 | BALLS LOCKED | |
1.2.25 | TIME MACHINE FRENZIES | 「Time machine frenzy」に突入した回数。 |
1.2.26 | TIME-DRIVE ENABLED |
タイムトラベルの準備ができた回数と、 タイムトラベルした回数。 |
1.2.27 | TIME TRAVELS | |
1.2.28 | FRAGMENTS FOUND |
クリスタルを見つけた回数と、 クリスタルをロックした回数。 |
1.2.29 | FRAGMENTS LOCKED | |
1.2.30 | JACKPOTS | 各種ジャックポットの回数。 |
1.2.31 | DOUBLE JACKPOTS | |
1.2.32 | TRIPLE JACKPOTS | |
1.2.33 | SUPER JACKPOTS | |
1.2.34 | ULTRA JACKPOTS | |
1.2.35 | TIME WARPS LIT |
「Time warp frenzy」の点灯、突入、 ワープジャックポットの回数。 |
1.2.36 | TIME WARPS STARTED | |
1.2.37 | WARP JACKPOTS | |
1.2.38 | SCANS LIT | SCANを完成させた回数とSCANした回数。 |
1.2.39 | SCANS COLLECTED | |
1.2.40 | SCANNER EXTRA BALLS |
一定数のSCAN完成で得られた エキストラボールの回数。 |
1.2.41 | SUPER SCANS LIT |
「Superscanner」が点灯した回数と それが発動した回数。 |
1.2.42 | SUPER SCANS COLLECTED | |
1.2.43 | LEFT DROPS COMPLETED |
3つのドロップターゲットを 全て当てた回数とMAGNETが完成した回数。 |
1.2.44 | RIGHT DROPS COMPLETED | |
1.2.45 | MAGNET COMPLETED | |
1.2.46 | MAGNOSAVES USED |
「MAGNOSAVE」の使用回数と成功回数。 |
1.2.47 | SUCCESSFUL MAGNOSAVES | |
1.2.48 | LUCKY ESCAPES |
SレーンとCレーンの間にある
「ラッキーエスケープ」に入った回数。 この回数には入らない模様。 |
1.2.49 | MULTIPLIERS ADVANCED |
「MULTIPLIER」を集めた数と 一定数によって得られるエキストラボールの回数。 |
1.2.50 | MULTIPLIER EXTRA BALLS | |
1.2.51 | HOLD MULTIPLIERS |
(おそらく) Awardsにある項目を発動させた回数。 |
1.2.52 | HOLD JETS | |
1.2.53 | LIGHT VIDEO MODE | |
1.2.54 | SUPER TIME WARPS | |
1.2.55 | MYSTERIES | |
1.2.56 | REVERSE FRENZIES |
「Reverse frenzy」に突入した回数と エキストラボールを点灯させた回数。 |
1.2.57 | REVERSE EXTRA BALLS | |
1.2.58 | SUPER SPINNERS | 「Super spinner」を開始させた回数。 |
1.2.59 | SUPER JETS ADVANCED |
「Super Jets」が発動した回数。 |
1.2.60 | 1x QUICK SHOTS STARTED |
クイックショットの開始と成功した回数。 ダブルクイックショットでも増える。 |
1.2.61 | 1x QUICK SHOTS SCORED | |
1.2.62 | 2x QUICK SHOTS STARTED | |
1.2.63 | 2x QUICK SHOTS SCORED | |
1.2.64 | 3x QUICK SHOTS STARTED | |
1.2.65 | 3x QUICK SHOTS SCORED | |
1.2.66 | 4x QUICK SHOTS STARTED | |
1.2.67 | 4x QUICK SHOTS SCORED | |
1.2.68 | 5x QUICK SHOTS STARTED | |
1.2.69 | 5x QUICK SHOTS SCORED | |
1.2.70 | QUICKSHOT MANIAS |
「Quickshot mania」へ突入した回数と コンプリートした回数。 |
1.2.71 | QUICKSHOT MANIAS COMP. | |
1.2.72 | VIDEO MODES |
ビデオモードの突入とコンプリートした回数、 そこでエキストラボールを獲得した回数。 |
1.2.73 | VIDEO MODES COMPLETED | |
1.2.74 | VIDEO MODES EXTRA BALLS | |
1.2.75 | RAMP RAMPAGES |
「Ramp rampage」が開始した回数と コンプリートした回数。 |
1.2.76 | RAMP RAMPAGES COMPLETED | |
1.2.77 | TIMESHOCK! FRENZIES |
「The dawn of time」の突入と世界を救った回数。 クリアすれば世界を救ったことになる。 |
1.2.78 | UNIVERSES SAVED | |
1.2.79 | WIZARD FRENZIES | 「The end of time」に突入した回数。 |
1.2.80 | TOTAL SOUVENIRS | QuickShotsで「Souvenirs」を得た回数。 |
1.2.81 | ULTRA BONUS BOOSTS |
「Souvenirs」の組み合わせで発動した項目の回数。 COWSは「Find the cow」のことを指す。 |
1.2.82 | ULTRA SPINNERS | |
1.2.83 | COWS | |
1.2.84 | SECRET VIDEO MODES | |
1.2.85 | ULTRA JETS | |
1.2.86 | ULTRA MAGNOSAVES | |
1.2.87 | ULTRA BALLSAVERS | |
1.2.88 | SPECIALS | |
1.2.89 | EXTRABALL QUICKSHOTS | |
1.2.90 | VERY BIG POINTS | |
1.2.91 | 2-WAYS | 連続でWAYSを出した回数。 |
1.2.92 | 3-WAYS | |
1.2.93 | 4-WAYS | |
1.2.94 | 5-WAYS | |
1.2.95 | 6-WAYS | |
1.2.96 | 7-WAYS | |
1.2.97 | 8-WAYS | |
1.2.98 | 9-WAYS | |
1.2.99 | 10-WAYS+ | |
1.2.100 | COMBOS | 各種コンボの回数。 |
1.2.101 | DOUBLE COMBOS | |
1.2.102 | TRIPLE COMBOS | |
1.2.103 | SUPER COMBOS | |
1.2.104 | ULTRA COMBOS | |
1.2.105 | REVERSE COMBOS | |
1.2.106 | SPINNER SHOTS | SPINNERを回した回数。 |
1.2.107 | SPINNER RAMP COMBOS |
SPINNERを回した後に すぐ「Upper ramp」に入った回数。 |
番号 | 項目 | 説明 |
1.3.1 | SCORES 0-99 MILLION |
0から99,999,999までのスコア回数。 |
---|---|---|
1.3.2 | SCORES 100-199 MILLION |
100,000,000から199,999,999までのスコア回数。 |
1.3.3 | SCORES 200-499 MILLION |
200,000,000から499,999,999までのスコア回数。 |
1.3.4 | SCORES 500-999 MILLION |
500,000,000から999,999,999までのスコア回数。 |
1.3.5 | SCORES 1-1.9 BILLION |
1,000,000,000から1,999,999,999までのスコア回数。 |
1.3.6 | SCORES 2-4,9 BILLION |
2,000,000,000から4,999,999,999までのスコア回数。 |
1.3.7 | SCORES 5-9.9 BILLION |
5,000,000,000から9,999,999,999までのスコア回数。 |
1.3.8 | SCORES 10+ BILLION |
10,000,000,000点以上のスコア回数。 |
1.3.9 | GAME TIME 0-1 MINS |
1ゲームにかかるプレイ時間の項目。 30分以上は全て18番に記録される。 |
1.3.10 | GAME TIME 1-2 MINS | |
1.3.10 | GAME TIME 2-3 MINS | |
1.3.10 | GAME TIME 4-5 MINS | |
1.3.14 | GAME TIME 5-10 MINS | |
1.3.15 | GAME TIME 10-15 MINS | |
1.3.16 | GAME TIME 15-20 MINS | |
1.3.17 | GAME TIME 20-30 MINS | |
1.3.18 | GAME TIME 30+ MINS |
番号 | 項目 | 説明 |
1.4.1 | CURRENT TIME |
現在の時刻。 パソコンのシステム時計から取得して計算している模様。 |
---|---|---|
1.4.2 | AUDITS CLEARED | 設定がリセットされた時刻。 |
1.4.3 | CREDITS CLEARED |
クレジットがクリアされた時刻。 実機にあるピンボールではありえない項目。 |
1.4.4 | FACTORY ADJUST | (おそらく)工場設定に戻された時刻。 |
1.4.5 | FACTORY RESET | (おそらく)工場設定がリセットされた時刻。 |
1.4.6 | LAST GAME START | 最後にゲームを開始した時刻。 |
1.4.7 | LAST REPLAY | 最後にリプレイを獲得した時刻。 |
1.4.8 | LAST GRAND CHAMP | 最後にグランドチャンピオンが変わった時刻。 |
1.4.9 | LAST HIGH SCORE | 最後にハイスコアが塗り替えられた時刻。 |
難易度等の設定を行う項目。
一部の設定を変更するとクレジットやモードの後ろに「!」と付く。
アトラクト中でも「カスタムされている台」と表示されるため、すぐに分かるはず。
おそらくスコアアタックなどの関係でそうしていると思われる。
ライトユーザーにとってみればあまり関係ない話だが、スコアラーの場合は一度設定をリセットする必要がある。
表では項目の色が灰色にしたものがそれにあたる。 デフォルトの値は太字で表記している。
番号 | 項目 | 説明 |
2.1.1 | BALLS PER GAME |
1ゲームのボール数。
デフォルトは03(3発)で、設定範囲は01~10まで。 |
---|---|---|
2.1.2 | MAXIMUM EXTRA BALLS |
最大エキストラボールの数。
デフォルトは10。(10個まで) NO EXTRA BALLS(エキストラボールなし)から UNLIMITED(無制限)まで。 |
2.1.3 | BALL SAVER TIME |
ボールセイヴァーの残り時間。 NO BALL SAVER(ボールセイヴァーなし)から 30 SECONDSまで。 |
2.1.4 | MAX SAVES PER BALL |
(何の項目かは不明。) デフォルトは02。設定範囲は01~05まで。 |
2.1.5 | MAXIMUM CREDITS |
最大クレジットの数。 クレジットがないと「バイ・イン」が出来なくなる。 |
2.1.6 | ALLOW EXTRA BALL BUY-IN |
バイ・インの設定。デフォルトはYES。 スコアテーブルからバイ・イン項目も消える。 |
2.1.7 | MAXIMUM E.B. BUY-IMS |
バイ・インできる数。 デフォルトは03。(3発までバイ・イン可能) 設定範囲は01~09まで。 |
2.1.8 | REPLAY PERCENT |
(おそらく)リプレイの増減度の設定? |
2.1.9 | REPLAY BASE |
リセットされた時のリプレイスコアの設定。 |
2.1.10 | MATCH FEATURE |
ナンバーマッチの設定。デフォルトは10%。 |
2.1.11 | SHOW DATE AND TIME |
時刻表示の設定。デフォルトはNO。 「Midnight madness」を見たい場合に役立つ。 |
2.1.12 | TOURNAMENT MODE |
トーナメントモードの設定。デフォルトはNO。
トーナメントモードがスタートする。 |
2.1.13 | ALLOW NOVICE MODE |
ノービスモードの設定。デフォルトはYES。 |
2.1.14 | NOVICE MODE TIME |
ノービスモードの制限時間。 |
2.1.15 | TILT WARNINGS |
ティルトに対して警告を出す回数。 NO TILT WARNIGS(揺らしたら即ティルト)から
10(10回まで許可)まで。 |
2.1.16 | EUROPEAN SCORE FORMAT |
ヨーロッパ向けのスコア表示にするかどうかの設定。 |
2.1.17 | BONUS FLIPS |
アウトホールボーナスで使用する倍率の有無の設定。 |
2.1.18 | GAME RESTART |
(おそらく)ゲームのリスタートに関する項目。 NEVER(無効?)に設定できるが、 デフォルトでも構わない。 |
番号 | 項目 | 説明 |
2.2.1 | INITIAL TIMEZONE |
ゲームスタート時に居る時空を設定。 |
---|---|---|
2.2.2 | MAGNOSAVE LIT |
マグナセーブを使用できるかどうかの設定。 (ゲーム開始時に使用可) 各設定は以下の通り。
ボール開始時にマグナセーブが使用不能。 ゲーム開始時はマグナセーブが使用不能。
|
2.2.3 | SCAN MEMORY |
SCANラインの記憶設定。 |
2.2.4 | TIME WARP MEMORY |
タイムワープの記憶設定。 |
2.2.5 | TIME WARP TIME |
タイムワープ時の時間設定。 |
2.2.6 | TIME WARP BOOST |
タイムワープ追加時の設定。
00 SECONDS(追加なし)~30 SECONDSまで。 伸びるのでこちらも長く設定したい。 |
2.2.7 | SUPER SPINNER TIME |
「SUPER SPINNER」の制限時間の設定。 |
2.2.8 | LOCK STYLE |
ロックする時のルール設定。
デフォルトはINDIVIDUAL。 プレイヤー同士で共有することができます。 |
2.2.9 | SAVE LOCKED BALLS |
ボールロックの設定。
ロックされたボールは全て放出されます。 ボールは放出されません。 |
2.2.10 | LOCK DIFFICULTY |
ロック点灯の難易度設定。 HARD仕様になるルールとなります。 |
2.2.11 | DROP DIFFICULTY |
ドロップターゲットの難易度設定。
HARD仕様となるルールとなります。 ルールと似たようなものになります。 |
2.2.12 | TIME-DRIVE DIFFICULTY |
タイムドライブの難易度設定。
20%ずつエネルギーが上昇していきます。 HARDのルールに変更されます。 |
2.2.13 | SUPER SCANNER EVERY |
SuperScannerの間隔設定。 |
2.2.14 | SCANNER EXTRA BALL AT |
一定数のSCAN点灯で
エキストラボールが点灯するの数の設定。 |
2.2.15 | MULTIPLIER EXTRA BALL AT |
一定数のMULTIPLIER点灯で
エキストラボールが点灯するの数の設定。 |
2.2.16 | CONTIMENT EXTRA BALL AT |
一定数のCONTIMENT数で
エキストラボールが点灯するの数の設定。 「Spot empty continents」での一発点灯もありうる。 |
2.2.17 | ADVANCE SUPER JETS EVERY |
一定数のJETで「Super Jets」へ発展する値の設定。 |
2.2.18 | LANE CYCLE STYLE |
レーンのサイクルパターンの設定。
フリッパーの動きに合わせてレーンが移動する。
フリッパーを動かすことでレーンが右に動く。 レーンが動かないので設定しないこと。 |
2.2.19 | FRENZY BALL SAVER |
「Time machine frenzy」における
ボールセイヴァーの時間設定。 |
番号 | 項目 | 説明 |
2.3.1 | ENABLE HIGH-SCORES |
歴代ハイスコアの記録設定。デフォルトはYES。 |
---|---|---|
2.3.2 | DISPLAY TODAY'S SCORES |
その日のハイスコア記録の設定。デフォルトはNO。
リウォードはなし。 |
2.3.3 | REMEMBER INITIALS |
ネームエントリー時に前の名前を記憶するかどうか。 デフォルトはNEVER。 |
2.3.4 | GRAND CHAMPINON CREDITS |
グランドチャンピオンのクレジット数。 |
2.3.5 | HIGH-SCORE 1 CREDITS |
ハイスコアランキングのクレジット数。
1位の設定範囲は00~05まで、デフォルトは02。 こちらのデフォルトは01。 |
2.3.6 | HIGH-SCORE 2 CREDITS | |
2.3.7 | HIGH-SCORE 3 CREDITS | |
2.3.8 | HIGH-SCORE 4 CREDITS | |
2.3.9 | RAMP CHAMPINON CREDITS |
RAMP CHAMPIONのクレジット数。 |
2.3.10 | MASTER OF TIME CREDITS |
世界を一番早く救えた時のクレジット数。
設定範囲は00~05まで。デフォルトは02。 |
2.3.11 | BACKUP GRAND CHAMPION |
グランドチャンピオンのリセット範囲値。 デフォルトは1,000,000,000。 |
2.3.12 | BACKUP HIGH-SCORE 1 |
ハイスコアのリセット範囲値。 |
2.3.13 | BACKUP HIGH-SCORE 2 | |
2.3.14 | BACKUP HIGH-SCORE 3 | |
2.3.15 | BACKUP HIGH-SCORE 4 | |
2.3.16 | BACKUP RAMP CHAMPINON |
RAMP CHAMPINONのリセット範囲値。 |
2.3.17 | BACKUP MASTER OF TIME |
世界を早く救った時間をリセット範囲値。 設定範囲は60 SECONDSから、
デフォルトの120 SECONDSまで。 |
2.3.18 | HIGH-SCORE RESET EVERY |
ハイスコアをリセットする間隔のゲーム数。
5,000 GAMESまで。 |
スイッチなどのテストを行う項目。
3.1:SWITCH LEVELS TEST
ここでは入力されているかどうかのテストを行う項目です。 基本的に使用する機会はありません。
入力された項目は四角の中に「×」と表示されます。
3.2:SWITCH EDGE TEST
入力した時に反応するかどうかのテストを行う項目です。 こちらも使用する機会はないので無視して構いません。
尚、こちらの場合は入力するとその項目に自動的にいくようになっています。
3.3:SOLEMOID TEST
主に可動部分のテストを行う項目です。 RUNNINGモードとREPEATモードでテストできます。
ボールがちゃんと10個あるかどうかや、マグナロックなどのチェックをする時に使う項目みたいです。
3.4:FLASHER TEST
フラッシュするライトのテストをする項目です。 こちらもRUNNINGモードとREPEATモードでテストできます。
3.5:SINGLE LAMP TEST
ランプのテストをする項目です。 同様、RUNNINGモードとREPEATモードでテストできます。
ランプの正式名が表示されたり、どこのランプが点灯するかといった確認もできます。
3.6:ALL LAMPS
手っ取り早く全てのランプをテストする項目です。
3.7:ALL LAMPS AND FLASHERS
全てのランプとフラッシュするライトのテストを行う項目です。
ちなみにTimeshock!が起動する時のテストとは違うパターンのテストを行うようです。
3.8:SOUND AND MUSIC
音に関するテストを行う項目です。
テストに使われる音楽は「アウトホールボーナス」のBGMと、「Global Domination!」のボイスを使います。 ミスマッチすぎます。
3.9:DISPLAY TEST
ディスプレイのテストを行います。 画面が薄くなったり濃くなったりします。
3.10:FLIPPER TEST
フリッパーのテストを行います。 RUNNINGモードとREPEATモードでテストできます。
3.11:CRYSTAL TEST
クリスタルのテストを行います。 「TURN CLOCKWISE」でクリスタルがくるくると時計回りに回転します。
3.12:ARM TEST
アームのテストを行います。 「MOVING」でアームが動きます。
設定やスコアなどが全て戻されます。
4.1:CLEAR AUDITS
筐体にある記録を全て消す項目。 BOOK KEEPINGの内容をリセットします。
4.2:CLEAR CREDITS
持っているクレジットを全て無くす項目。 クレジットを0にしたい時はどうぞ。
4.3:RESET HIGH-SCORES
現在のハイスコアをリセットする項目。 グランドチャンピオン以外のハイスコアを全てリセットします。
4.4:RESET GRAND CHAMPION
現在のグランドチャンピオンをリセットする項目。 どうもグランドチャンピオンのみ何故か別に設定されているようです。
グランドチャンピオンをリセットしたい場合はこの項目を使用してください。
4.5:FACTORY ADJUST
設定を工場出荷時の状態に戻す項目。 デフォルト時に戻したい方はこちらをどうぞ。
4.6:FACTORY RESET
全てを工場出荷時の状態に戻す項目。 これを行うと4.1~4.5を全て自動でやってくれます。
4.7:BURN IN
いわゆる「バーンイン」(全てのテスト)を行います。
このTimeshock!においては意味があまりないのですが、もし見たいなら使ってみてください。
設定完了! ゲームに戻る。